レモン風味のチュイル
-
(イメージ)
-
通常薄力粉で作るチュイルに米粉を加え、サクサク感をプラスしています。フランス語で「瓦」の意味のチュイルは薄く、軽い食感で女性には嬉しい一口サイズに仕上げました。レモンの爽やかな風味がポイントです。
業態:製菓・製パン
ジャンル:デザート
-
材料(ミニハート80枚分)
無塩バター 40g 粉砂糖 40g 卵白 40g 薄力粉 20g 米粉 20g ラム酒(ブランデー等で代用可) 5g 業務用冷凍レモンゼスト 1.5g 業務用ポッカレモン パルプリッチ 1.5g 業務用冷凍ストレートレモン果汁 1.5g -
作り方
- 1 【事前準備】*業務用冷凍レモンゼストはラム酒に漬けておきます。(可能ならば半日以上)
- 2 *バターは室温に戻しておきます。
- 3 【作業開始】室温に戻したバターを泡立て器で柔らかく練り、粉砂糖を加えて混ぜます。
- 4 別のボールで卵白を解きほぐし、【3】と業務用ポッカレモン パルプリッチ、業務用冷凍ストレートレモン果汁を加えて混ぜ合わせていきます。
- 5 薄力粉と米粉を合わせ、ふるっておきます。
- 6 【3】に【5】の粉類と【4】の卵白を交互に加えて混ぜ合わせていきます。
- 7 チュイル用のプレートをオーブンシートの上に置き、生地を均等にのばします。(プレートがない場合は、スプーンで生地を落とし、成形します。)
- 8 型を静かにはずし、冷蔵庫で30分ほど冷やし固めます。
- 9 180℃に予熱したオーブンで5~6分、170℃に下げて1~2分焼きます。
- 10 熱いうちに型(またはめん棒)の上にのせてカーブをつけ、そのまま冷まします。
使用する商品